パンツに便がつくのを防ぐ方法

過敏性腸炎の方は、便が緩くなることが多いと思うんですけど

パンツに便が少しでも付着してるとショックを受けませんか?

私はそういう時、シャワーで洗い流して新しいパンツに変えないと落ち着きません。

急いでる時にそんなことが起きるとほんと嫌になる…

パンツに便がつかないようにする予防策として今まで試した中で効果があったことを書いていきます。

*全ての方に合うとは限らないので、参考程度にしていただけたら。

 

①5分筋トレ

1番効果を感じたのが筋トレ。

コロナ禍の影響もあり、家で座っている時間が増えて筋力が落ちてきたからかパンツに便がつく日が増えていました。

これではまずいと1日5分程度ヒップアップ用の筋トレや、スクワットを半年ほど続けたら骨盤底筋が鍛えられたようで便の付着がなくなってきました。

尿漏れ便漏れは骨盤底筋を鍛えることで改善できるようです。いろいろなエクササイズがあるのでご自身に合うものを試してみて。

 

②肛門付近にオイルを塗る

(病気やケガ、肛門付近の皮膚に異常がある場合は医師に相談してくださいね)

私はアロメディカのフェミノール

https://www.cosme.com/products/detail.php?product_id=167571

というデリケートゾーン用オイルでお風呂に入った時デリケートゾーンを洗うついでに肛門付近も洗うのですが、肛門付近の皮膚がオイルで覆われることで便が付着しづらくなりました。

アロメディカ フェミノールはゼラニウム等の精油を使っているので、香り成分など気になる方は精製された日本薬局方ワセリン等を使うといいかなと思います。

顔もそうですけど、洗いすぎは皮膚のバリア機能が壊れて荒れやすくなるので肛門も同じなのでしょうね。

 

③食生活、便秘の改善

和食中心で、タンパク質と食物繊維がたくさんとれるような食事を意識してます。

あと牛乳や乳製品が大好きなのですが、乳糖不耐症なので牛乳は1週間に500ml以下に減らしました。カマンベールチーズ、マスカルポーネチーズなど月に数回食べたい時は買ってます。

 

④排便しやすいポーズ

あさイチで観た便漏れについての特集で知った排便しやすいポーズ↓

https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=31870

で排便すると、スッキリ負担なく出しやすいです。

力が入ると痔になりやすかったり、力むことで途中で便をカットしてしまい残便感や便が肛門に付着する原因にもなるので一気に力を入れずに出し切るのも大事だと感じています。

 

尿や便漏れ(便が緩くて拭ききれなかったり、少し残ってしまったりとかのレベルじゃない漏れ)を実際には経験したことがないのですが、中学生の頃から(寛解した時期もあるけど)漏らしたらどうしよう?という不安が抜けないのです。

そんなふうに思い込む癖がついてしまっていて、なんとかそれを外したい・そんな自分でもいいのだと受け入れたくてもがいています。

もし、同じような不安を抱えて生きている方がいたらあなただけではないよ。

 

あさイチの特集をみて、病気や出産やケガ等で尿や便漏れに悩んでいる方々がたくさんいることもわかりました。

もし実際に漏れた経験があったら、私だったら相当なショックを受けると思います。

なかなか人に言えない悩みだけど、同志は思っていたよりたくさんいる。

 

自分を含め、悩んでいるみなさんの症状が良くなりますように。